Tammi's Kitchen



<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


炊き込みご飯♪

2月17日の夕食

c0041960_1520297.jpg見たら食べたくなって早速作りました♪くるみのこくとごぼうと桜海老の香りがとってもいいわ~♪
[PR]
by tatsukoy | 2005-02-17 22:18 | 家ごはん

プリンが食べたい!!

2月17日 (11週と4日目)

プリンが食べたい・・・・実は1週間前から思ってたんだよね。
日本食のスーパーに行ってもない、いくつか回っても無い。
Chineseスーパーのバッタもんはだめ、だめったらだめ。

今日になってどーーーーにも我慢できなくなって、とうとう自分で作った(爆)
焼いている間も何度と無くオーブンをのぞき、焼きあがって粗熱が取れるのを今か今かと待って、でも冷蔵庫で冷やすまで待てなくて、暖かいまま食べちゃった・・・・(^^;

うんま~いのだ♪♪♪
あー幸せ・・・(´▽`)

c0041960_100846.jpg

[PR]
by tatsukoy | 2005-02-17 16:50 | 妊娠日記

感激の初検診!

2月14日 (11週と1日目)

今日は待ちに待った初検診。
朝早いアポにしたので、彼も付いて来てくれた。
前回はここで挫折したので、どうにも不安で1人で行くのは怖かったのだ。

今回の担当は女性。
最初は簡単な問診をして、体重と血圧を測り、心音を確認するためにベッドに横になる。
お腹に機械を当てて、スピーカーから出てくる音にドキドキしながら耳を済ますが、今回もまた心音がしない・・・。
不安な気持ちのまま、超音波で子宮の中を見ることに。

・・・見えた~♪
でも、ちゃんと生きているかどうかはわからないので、プローブを入れてよりクリアな映像を見ると・・・なんと、心臓がちゃんと動いているのまで見える!!
一度不安になった分、喜びが倍になったような気がする。
ちょっと感涙(〃'∇'〃)ゝ

がんばって、このまま育ってくれるといいな・・・。

c0041960_16305011.jpg

[PR]
by tatsukoy | 2005-02-14 16:23 | 妊娠日記

豆乳鍋

2月13日 (11週と7日目)

今日は朝から曇り。
なんだか肌寒かったので、豆乳鍋に。
これは彼のお母さんから教えてもらったもの。
日本だと、豆乳にだしが入った鍋用の豆乳が売っているのだけれど、こっちにはそんな便利なものは無いので、自作で。

ぽかぽか体が暖まったら急にふらふらして、ソファで一休み・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

豆乳鍋の具:肉団子(ネギ&椎茸入り)、白菜、豆腐、生椎茸
箸休め:明太子、黒ゴマ

c0041960_1353574.jpg

[PR]
by tatsukoy | 2005-02-13 20:48 | 家ごはん

イベントの後は・・・

2月12日 (10週と6日目)

そして今日の夕食は・・・

さっぱりと、贅沢茶漬け♪
どうしてもこってり外ごはんの後は、お茶漬けが食べたくなるんだよね~(^^;

お茶漬けの具:焼き鮭、焼き明太子、たたき梅、醤油黒ゴマ、もみのり

c0041960_14161649.jpg


そして彼は・・・また仕事部屋にこもって仕事中・・・(>o<")
昨日は一晩だけの夢だったのね・・・・ε=Σ( ̄ )ハァー
[PR]
by tatsukoy | 2005-02-12 21:11 | 家ごはん

バレンタインイベント

2月11日 (10週と5日目)

ずーっと忙しくてほとんど話もしていなかったのに、突然、今日は泊まりで出かけるから仕度しておいてねと、出かける間際に彼が言った。
どうやら友達と3組で奥様のためにサプライズ企画をしていた様。
郊外のリゾートホテルに1泊し、レストランで食事と言うイベントになった。

Half Moon Bayという、サンフランシスコ近郊の街にある、リッツカールトン。
ゴルフ場が隣接していて、そこでゴルフをしたことはあったが泊まったのは初めて。
かなり久しぶりに高級ホテルというものに泊まったので、ちょっと緊張(爆)
でもさすが、サービスといい部屋といい、とっても素敵だった♪

到着したらすぐに夕方からフランス人パティシエによるチョコレートクラス。
3種類のチョコレート菓子を作ってくれて、試食するというもの。
チョコレートはちょっと私たちには甘すぎて、何より匂いにやられて、結局私は半分以上外にいる羽目になった(爆)

c0041960_145319.jpg


夕食は市内のイタリアンレストラン♪
ここが大当たり♪
どれも美味しくて、写真を撮るのを忘れてしまった・・・(^^;
これは一枚だけ取った前菜のシーフードプレート♪
c0041960_14445556.jpg


朝は8時におきてお散歩。
久しぶりの運動でとっても気持ちよかった♪
その後のブランチも久しぶりにたっぷりと食べられた。
やっぱり運動って大事だなーー。
c0041960_1473725.jpg


久々に、彼ともゆっくり過ごせた週末でした・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by tatsukoy | 2005-02-11 13:54 | 外ごはん

伝染るんです・・・

2月10日 (10週と4日目)

どうやら私の妊娠は伝染している・・・?!
妊娠を知ってすぐに連絡した友達の1人が妊娠したらしい。
彼女は2回の流産を乗り越えて不育治療中だったのだが、めでたくまた妊娠。
今度は不育治療の効果があるといいな・・・。祈ってるよ。
ぴったり一月違いの予定日みたい。お互い今度こそ無事に産める事を願おう。

妊婦はすっぱいものを食べたくなる?!
私は元々すっぱいものが苦手なのだけど、すっぱくてさっぱりしたものは欲しいと思うかな??
でも、柑橘系やフルーツのすっぱさはやっぱりだめみたい。
甘いみかんやりんごどまり。
今食べたいのはこれ ↓
c0041960_9221897.jpg
あ、見てたら口の中にすっぱいものが広がったわ・・・(爆)
[PR]
by tatsukoy | 2005-02-10 16:16 | 妊娠日記

今夜も1人~(/_;)

2月6日 (9週と7日目)

最近ずっと彼は仕事が忙しく、と言っても今までの忙しさとは比較にならないぐらい忙しく、半分会社に泊まりこみ状態。家に帰るのはほぼ1日おき、しかも会えるのは朝出かける前の1時間ぐらい。
そんな生活が2週間ぐらい続いている。
昨日は土曜日だったけれど前のは泊まりで、お昼前に帰宅、ブランチを食べて、お風呂に入って、1時間仮眠してまた行ってしまった・・・。
でそのまままた泊まりだったので、お昼にお弁当を持って会社まで行ってきた。
お弁当は、二色おにぎり(若芽ふりかけとシャケ)とかぼちゃのフリッター。

その帰りにどうにも気持ち悪くなって、ちょっと近くのショッピングモールで休憩したついでに、美味しいパンと生ハムとオリーブオイルを買ってきた♪
このオリーブオイルが大当たり!!
イタリア産のオリーブオイル、色は薄いのだけれどとってもすがすがしい香り♪
生ハムもスペインのハモンセラーノ、まずいはずが無い・・・。

c0041960_14111912.jpg


猫たちが生ハムの匂いにつられて寄ってくる(爆)
おどろいた事に二匹ともこのオリーブをペロペロなめた!
美味しいものはわかるのねぇ・・・(親ばか(爆))
[PR]
by tatsukoy | 2005-02-06 20:58 | 猫猫猫

陳麻婆豆腐

2月4日 (9週と4日目)

いやぁ、辛かった・・・薬を飲めない妊婦の風邪は辛い。
足掛け3日、途中半日元気な日があって、バイトに行ったけれど(それもまたいけなかったかも・・・)毎日熱がひいては出てひいては出て、毎晩汗をかきながら寝続け、やっと今日は普通に起きていられるようになった。
あー、もう二度と風邪引きたくないよ~(>o<")

さて、つわりもまだあるけれど、少しずつならたいていなんでも食べられるようになったので、今日は麻婆豆腐。
陳麻婆豆腐の素を使って簡単に。

<材料>
陳麻婆豆腐の素 一袋50g
豆腐   2丁
水    200cc
豚ばら肉 200g
鶏がらスープの素 小さじ1
酒  大さじ1
ごま油  大さじ2
ネギ    1束(小口切り)
片栗粉  大さじ1
水     適宜

① フライパンにごま油を熱して細切りにした豚ばら肉をよく炒める。焦げ目がついたら大さじ1のお酒を入れて、水分を飛ばすまで炒める。
② 陳麻婆豆腐の素、水、鶏がらスープの素を入れてよく混ぜる。
③ 豆腐を手で崩しながら入れて、10-15分ほど中火で煮る。
④ 最後に長ネギを入れて一煮立ち。
⑤ 片栗粉を水で溶いてとろみをつける。

しばらく置いて一度冷ましてから暖めて食べるとよく味がしみています。
ご飯にかけて食べよう♪

c0041960_1212496.jpg


お昼ごはん:近所に出来たハムやさんのサンドイッチセット(小)
c0041960_1213498.jpg

[PR]
by tatsukoy | 2005-02-04 18:53 | 家ごはん


Tammiのお料理日記と思ったら妊娠日記?!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
おぼえがき
初診察日:2月14日
2回目検診:3月16日
超音波検査:4月11日
3回目検診:4月18日
4回目検診:5月23日
糖尿病検査:6月10日
5回目検診:6月20日
出産準備クラス:7月9日(夫婦で受講)
6回目検診:7月19日
7回目検診:8月3日
(ここから2週間おきになる)
病院見学:8月6日
8回目検診:8月17日
おっぱい教室:8月19日
出産担当の先生と会う:8月24日
9回目検診:9月1日
予定日  :9月 6日
出産:8月22日


<exiteブログ以外のリンク>
ダ~ママのHP
我が家の天使たち
猫にごはん
mochiさんのブログ
Aliceさんのブログ
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
financial pl..
from financial plan..
gifts from h..
from gifts from haw..
personal inj..
from personal injur..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
man insults
from man insults
animal onlin..
from animal online ..
lifetime mov..
from lifetime movie..
liza with a ..
from liza with a z ..
anti free si..
from anti free sign..
fox tv shows
from fox tv shows
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧