Tammi's Kitchen



<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


また?!

1月28日 (8週と5日目)

今日は朝から調子よいと思っていたのに突然吐いた・・・。
咳したらその勢いで吐いた・・・。
その後はなぜかすっきり。う”~ん、つわりって不可解だわ・・・(-_-#)

朝ごはん:タイココナッツスープの中のえびだけ3尾

どうやら気に入らなかったらしい>まめちゃん(Babyは今頃まだ豆粒大にもなっていないと思うが、今のところ、彼女(彼)のニックネーム)

お昼に明日のパーティのための材料の買い物をして、オレンジジュースを買ってくる。
みかん(Clementines)もたくさん。

昼ごはん:ツナときゅうりのWhole Wheat Kaiserサンド、ミルクティー
c0041960_739411.jpg


一応食べたけど、やっぱり気持ち悪いなぁ・・・・。
調子よかったらそろそろ泳ぎに行こうと思ったのに・・・。

おやつ:メロン
夕ごはん:チキンチリビーンズ(缶詰)のチーズ焼き、クレメンタインズ
クレメンタインズは大当たり♪甘くて美味しい~♪♪
c0041960_1274490.jpg
c0041960_128868.jpg

[PR]
by tatsukoy | 2005-01-28 14:33 | 妊娠日記

徹夜か~(>o<")

1月26日 (8週と3日目)

つわりが消えたかと思ったらなんとなく気持ち悪い毎日が続く。
微熱も続いて風邪気味なのかつわりなのか良くわからない状態。
昨日もバイトを休んで、今日も陶芸を休んでしまった・・・(>o<")

毎日帰りが遅い彼を一応待っているのだが、あまりに最近遅いので、さすがに自分の状態を考えると待ってるわけにもいかず、昨日も先に寝た。
明け方気持ち悪くて目が覚めると、なんと彼はまだ帰ってなかった・・・、朝5時。
電話してみたら仮眠中で、今日は帰らないとの事。
徹夜かぁ・・・さすがに徹夜は久しぶりだなーーー。
寝不足も心配だけど、ちゃんとご飯を食べれないのがもっと心配。
朝は会社に買い置きのカップラーメンだったらしい。
お昼はちゃんと外に食べに行く時間があるといいけど・・・・。

さて、少しだけご飯を食べて、もう一度寝て、午後からのバイトには行かなきゃ・・・。
短い時間だから何とかなるだろう・・・。
今日はベビーシッターのバイト先にも妊娠の事を言わなきゃ、と決心。

朝ご飯:明太子とひじきふりかけのお茶漬け
キッチンに立つのが億劫な今日この頃・・・いろんな匂いが鼻に付いて気持ち悪くなる。
だめなのは、ディッシュウォッシャーの洗剤のにおいの混じった湯気、冷蔵庫の匂い、
洗っていないお皿の匂いなど。
でも不思議とご飯の炊ける匂いと、ご飯を作る匂い(炒めたり焼いたりする匂い)は大丈夫。
片付け嫌いの気持ちが現れてるのか???(爆)

昼ご飯:玄米もちの磯辺焼き
c0041960_4351413.jpg


家の猫たちは海苔好き。海苔の袋を開けた瞬間飛んできた(爆)
食べてる時も横から邪魔されて大変・・・私たちにもよこせ~(-_-#)
負けた飼い主は湿気った海苔をおやつに上げる羽目に・・・。

夕ご飯:タイ料理ToGo(BBQチキン、豆腐と野菜の炒め物、えびとココナッツのスープ)
[PR]
by tatsukoy | 2005-01-26 09:11 | 妊娠日記

つわりが消えた?!

1月24日(8週と1日目)

22日のベビーシッターでさすがに疲れたのか、帰ってからずっと体調がすぐれず。
翌日の昨日は、日曜日だった事もあって、彼に家の中のことを任せてずーっと寝たり起きたり。
特にどこが痛いとかいうわけではないのだけど、ずっと微熱があって体がだるい状態。
ベッドに横になると楽だけど、ちょっとしか寝られないのでまた起きるでも辛いのでまたソファで横になる。とこんな調子。
もしかして子供たちに風邪をもらってきたかなぁ・・・・・…o(;-_-;)oドキドキ
お薬を飲めない妊婦に風邪は辛い。
今日も1日家でごろごろしている。明日も大事を取ってお休みする旨バイト先に連絡。

ところが、なぜかのどが狭まるようなつわりが消えてしまった・・・・?!
相変わらずお腹がすくと気持ち悪いのだが、ずっとのどにものが詰まったような状態はなくなった。
一気にたくさんは食べられないけど、食べられないものはなさそうな感じ。(昨日までは見たくもない食べ物が一杯あったのに・・・)
実は前回の流産した時も、途中からつわりが全くなくなり、事実Babyも育っていなかったのだ。それを思い出してちょっと不安になる。大丈夫かなぁ?生きてるかなぁ??

とはいえ、今日はずっと食欲がなく、朝から、
彼のお弁当の残りのチャーハンをほんの3口ほど
かき餅とコーヒーの香りだけちょびっと入れたミルク(2%)

のみで、夕方まで経ってしまった。
またお腹がすいたので、今グリーンサラダ(ゴマドレッシング)とトーストの朝ご飯のような食事を取ったところ。

後で鶏の胸肉をゆでて、若芽と一緒にサラダにしようかな。

流産の後異常な体重増加で未だに減ってないので、妊娠期間とはいえ下手に太るわけには行かない私・・・(>o<")

夕食:わかめと鶏の胸肉のサラダ
    ポテトサラダ

[PR]
by tatsukoy | 2005-01-24 18:42 | 妊娠日記

子供11人の動物園?

1月22日(7週と6日目)

体調も安定していたので、かねてから頼まれていたベビーシッターのバイトに行く。
わが陶芸の師匠の40歳の誕生日と言う事で、旦那様がサプライズパーティを企画していたのだ。
最終的に子供の数は11人、1人ではとても無理と言う事で、助っ人のえみちゃん登場♪
彼女は私よりだいぶ年下だけど、とっても子ども扱いが上手でとっても助かった。

・・・しかし、いかんせん子供11人。
それはそれはハードだった(爆)
喧嘩する子達、泣き出す子達、見たいテレビも遊びたいこともばらばらだし、みんなの好きなゲームだって遊べる人数に限りがある。
旦那様いわく、動物園のようだった?>はい、まさに・・・・(爆)
[PR]
by tatsukoy | 2005-01-22 11:26 | 妊娠日記

花の避妊手術

1月21日(7週と5日目)

今日は花の避妊手術だった。
本当はもっと早くやっておくべきだったのだけど、なんだかかわいそうな気がして、ずるずると6ヶ月過ぎるまで来てしまった。
ごめんよ、花。既にさかりが来てしまって返ってかわいそうだったね・・・(>o<")

朝病院に連れて行き、また夕方に迎えに行った。
ケージの中で花は大騒ぎ・・・『よくしゃべってたわよ~、いつもこんなにおしゃべりなの??』と獣医さんにからかわれる始末・・・。
う~ん、ココに比べるとおしゃべりだが、こんなにしゃべるとは。
帰りの車の中でもずーっと文句たらたら(爆)
家に帰ってもずーっと鳴き続けてた。よっぽどさみしかったのかなぁ・・・ごめんよ~(>o<")

毛をそられた跡が痛々しい・・・(>o<")
c0041960_13132885.jpg

[PR]
by tatsukoy | 2005-01-21 11:32 | 猫猫猫

イタリアンクッキング

1月21日金曜日

今回のメニューは、
☆オッソブッコ(Osso Buco)
☆レモンピラフ
☆グリーンサラダランチドレッシング
☆ブレッドプディングチェリーソースがけ

c0041960_25234.jpg

☆Osso Buco
<材料>
Veal Shanks(子牛のすね肉、骨付き)  6本(半分に切ってもらう)
玉ねぎ      大1個
にんじん     3本
セロリ       2本
パセリ      1/4カップ
ガーリック    3-4片
ドライ白ワイン  2カップ
チキンスープ   2カップ
トマト缶      14oz

① すね肉は塩コショウ、小麦粉をまぶして底面積の広いふたのできる鍋で焼き付ける。
   焦げ目が出来るまでよく焼く。
② 一度肉を取り出し、すべての野菜をみじん切りにしたものを加えて炒める。
③ 玉ねぎが透き通って全体にしんなりしたところでワイン、チキンスープ、トマト缶を加え、
  肉を戻して、1.5時間ほどふたをして煮る。

<Grenolata>オッソブッコにかけて食べる
パセリ 1/4カップ
にんにく 2かけ
レモンピール 2個分

すべてみじん切りにして混ぜるだけ。

c0041960_213683.jpg

[PR]
by tatsukoy | 2005-01-21 02:01 | 外ごはん

つわり

1月20日(7週と4日目)

妊娠が発覚した直後から軽いつわりが始まっていた。
まだ朝起きた時に少し気持ち悪いぐらいで、特に生活に支障はない。
ところが、1週間ほどした初仕事の日、職場が寒かったせいもあり、少々お腹の痛みが。
そして、午後にはどうにも部屋の匂いが気になり、おなかの痛さもあったので早退した。
帰路の車の中でもずっと吐き気は続き、とうとう、家に帰るなり戻してしまった。
普段あまり吐く事がないので、それはそれは苦しかった事・・・(>o<")
吐くものもあまりなく、のどから少し血がにじむほど。

食べても気持ち悪いし食べないともっと気持ち悪いし・・・、で、しばらくはソーダですごし、落ち着いたら2時間おきに軽く食べる方法に。
これが結構調子よく、何とか吐かずに過ごせた。
[PR]
by tatsukoy | 2005-01-20 11:20 | 妊娠日記

Prenatal Clarkと会う

1月18日(7週と2日目)

病院でPrenatal Clarkと会う。
ドクターではなく、初診専門のカウンセラーのような人。
前回もそうだったが今回も女性のカウンセラー。
既に前回体験済みだったので、今回はスムーズに予備問診の表に記入し、彼女の質問にもすらすら答える事ができた。
内容は、過去の病歴、出産歴、タバコは吸うか?ドラッグはやるか?お酒は飲むか?など。
日本ではありえないなと思ったのが、お腹の子の父親は今一緒に住んでいるパートナーか?とか、妊娠の原因が強制的な性交渉の結果か?とか、今現在命の危険を感じているか?など、社会問題を髣髴とさせる質問が多かった事。
幸い私はどれも該当しないので(爆)無事に問診を終わる。

ここで高齢出産となる私は遺伝子課の医師のカウンセリングを受けることを勧められるが、前回既に受けているので割愛。同じくHIVの検査も過去半年以内に受けているので省略。
妊婦用のビタミンを飲む事を勧められて終わる。

正式な初診は8週間を過ぎてから(つまり3ヶ月目に入ってから)でないとしてくれないので、2月14日にアポイントを入れる。

そうそう、予定日は9月6日だそう。
[PR]
by tatsukoy | 2005-01-18 11:11 | 妊娠日記

カレーパン♪

1月16日(7週)

つわりがひどくてあまり料理ができないので、お助けメニューのカレーを作った。
彼の大好物なので、何食何日続いても文句が出ない。むしろ喜んで食べてくれる(爆)
今回のカレーは短時間で作った割には(あまり長時間キッチンに立っていると気持ち悪いので)上出来の出来♪

とはいえ、さすがにたまごカレー、コロッケカレー、アーモンド&チーズのトッピングカレーと続いたので、久々にカレーパンを作ることに。
今日は比較的体調が良かったので、焼きバージョンと揚げバージョンと2種類作る。
残念ながら焼きバージョンははじけてしまって写真に耐えなかったので(爆)写真は無し(^^;

おまけ:揚げている途中にやっぱり気持ち悪くなった・・・(>o<")
私は味見のみ、しかも失敗した焼きバージョンを(爆)

↓これは揚げバージョン、もちろん、味はばっちり♪
c0041960_1242233.jpg

[PR]
by tatsukoy | 2005-01-16 11:56 | 家ごはん

病院での検査

1月8日(5週と6日目)

お正月明けてからずっと彼の体調が悪く、つわりに苦しみつつも看病の日々だったのだが、とうとう病院へ連れて行くことに。
彼にとっては渡米依頼はじめての病院。
わかるよー、私も前回の妊娠の時はほんとに不安だったもの・・・(>o<")

で、彼を連れて行くと同時に自分も病院での妊娠検査。
アポイントはいらず、ただラボに行って尿を取って出してくるだけである。
結果は24時間後。
やはりPositive(陽性)、これから二度目の挑戦が始まるね。
[PR]
by tatsukoy | 2005-01-08 11:03 | 妊娠日記


Tammiのお料理日記と思ったら妊娠日記?!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
おぼえがき
初診察日:2月14日
2回目検診:3月16日
超音波検査:4月11日
3回目検診:4月18日
4回目検診:5月23日
糖尿病検査:6月10日
5回目検診:6月20日
出産準備クラス:7月9日(夫婦で受講)
6回目検診:7月19日
7回目検診:8月3日
(ここから2週間おきになる)
病院見学:8月6日
8回目検診:8月17日
おっぱい教室:8月19日
出産担当の先生と会う:8月24日
9回目検診:9月1日
予定日  :9月 6日
出産:8月22日


<exiteブログ以外のリンク>
ダ~ママのHP
我が家の天使たち
猫にごはん
mochiさんのブログ
Aliceさんのブログ
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
financial pl..
from financial plan..
gifts from h..
from gifts from haw..
personal inj..
from personal injur..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
man insults
from man insults
animal onlin..
from animal online ..
lifetime mov..
from lifetime movie..
liza with a ..
from liza with a z ..
anti free si..
from anti free sign..
fox tv shows
from fox tv shows
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧